セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

どうも、ゆうたです。 体調を崩してしまい、 しばらくブログは お休みします。 毎日更新を守れず、 申し訳ありません。

税金をクレジットカードで払おう

どうも、ゆうたです。 前回の投稿で、 nanacoの話が出ましたが、 今まで詳しく説明していなかったので、 説明します。 nanacoとはチャージをして使用する電子マネーのことです。 nanacoカードを作り、チャージすることで使えます。 nanacoを使える店は 実は…

節約するなら○○から行う

どうも、ゆうたです。 最近、投資とANAマイルが多かったので、 節約の話もします。 毎月の収支がもう少しプラスだと楽なのにって思いますよね。 ゆうたは、支出を減らすよりは収入を増やすほうを選びます。 ただ、かといって、浪費しまくっていたり、無駄遣…

WordPressでブログ作成の準備始めました!

どうも、ゆうたです。 はてなブログの他に WordPressでブログを作ることにしました。 はてなブログは、 色々な交流がしやすい反面、 無料ならではの制約があるためです。 妻がWordPressでブログを作っているので、 WordPressを勧められました。 本も買いまし…

初めてビジネスクラス(国際線)を予約しました

どうも、ゆうたです。 貯まったマイルで、 初めてANA国際線のビジネスクラスを予約しました! 今までは貯まったマイルで 国内線のエコノミークラスに乗るか、 国内のANAのツアーの料金に充当するという使い方をしていました。 今回は4月に香港へ投資のために…

なぜ教養が必要か

本日は読書の日ということで、 行きつけの椿屋カフェに行ってきました。 今月、既に6冊目。1カ月で5冊読むことが目標だったので、既に達成。(FPのテキスト、WordPressのテキストは除く。) 妻が日本経済新聞をとったら、 新聞屋さんからいくつかの本のうち…

エネルギーのある人

どうも、ゆうたです。 「 2019年に行いたいタスク100」にあるように 「毎週1人、知人友人に会う」とあったので、 行動しました。 passionateblackleopard.hatenadiary.com 1月12日に1万人の第九で一緒に合奏した人と 飲みに行きました。 ゆうたが取ろうとし…

お金の勉強が必要な理由

どうも、ゆうたです。 今週は仕事が忙しかったり、 仕事始めで休みボケがあったため、 ようやく今日からファイナンシャルプランナーの勉強開始。 家だとゴロゴロしたり、 プレステ4をやりたくなってしまうので、 カフェで勉強。 今日(1/12)は飲みに行く約…

長生きするにしても

どうも、ゆうたです。 本日の日本経済新聞 朝刊より そもそも、年金の財源は2027年になくなるという推計も出ています。 (2045年という説もありますが) そう考えると、年金の受給が70歳、75歳となったり、 支給金額が大幅に減ることも予想されるので、 今の…

Amazonで買い物してマイルを貯める方法

どうも、ゆうたです。 Amazonで買い物する人は 結構多いんじゃないでしょうか。 Amazonで買い物する際に クレジットカード以外に ポイントを得る方法がこちら。 ec.line.me LINEショッピング。 LINEショッピングはハピタスと同じようなポイントサイトで、 LI…

ANAマイル 還元率36.8%の案件

どうも、ゆうたです。 1月8日に投稿した下記の記事をさらに検証しました。 復習になりますが、 この案件で手に入るANAマイルは 129円のLINEポイントが付くお茶で さらにnanacoポイントが10ポイントボーナスが付く お茶を購入すると、 この場合、 お茶500ml1…

自分の活動を応援してくれる妻について

どうも、ゆうたです。 今まであまり紹介していなかった妻のことを紹介します。 妻とは2013年8月に出会い、2014年3月に入籍しました。 妻と結婚した理由が、 お互いにやりたいことを応援し合える関係だからです。 ゆうたは妻と出会った時には、不動産投資のこ…

LINEポイント大量ゲット大作戦

どうも、ゆうたです。 以前から目をつけていた LINEポイントキャンペーンがついに始まりました。 久々の陸マイラー活動です。 LINEポイントは0.81かけでANAマイルに変えられます。 詳細は過去記事に載っています。 passionateblackleopard.hatenadiary.com …

ファイナンシャルプランナー3級勉強計画

どうも、ゆうたです。 今日(1月6日)で年末年始休暇が終わります。) 結果を出す1年と思い、年始から着実に立てたタスクを実行しています。 リタイアに向けた1年として着実に進歩していきたい! そこで、そのうちのタスクとして、 2019年に行いたいタスク10…

紙の書籍を選ぶべきか、電子書籍を選ぶべきか

どうも、ゆうたです。 最近、ゆうたの中で本屋さんのジュンク堂へ行くのが流行っています。 電子書籍が世の中に広まってからは、 ゆうたは、ほとんどの本を電子書籍で買っていました。 理由は本を買いすぎて家の中に置くスペースがなくなったから。 また、結…

投資の学校へ行きました!

どうも、ゆうたです。 2019年に行いたいタスクで、 passionateblackleopard.hatenadiary.com 投資やビジネスにつながるセミナーに月1回参加 と書きましたが、 さっそく行ってきました。 有楽町駅から徒歩5分くらいのところが会場でした。 主催はファイナンシ…

読書の効果を何倍にも上げる方法

どうも、ゆうたです。 さっそく、タスクに書いてあることを実行しました。 タスクは昨日、投稿したとおりです。 passionateblackleopard.hatenadiary.com この中のタスクに書いてある 書籍を月5冊読む「売り込まなくてもトップ営業になれる!」を読む「つな…

2019年に行いたいタスク100

どうも、ゆうたです。 1月1日のゆうた会議時に作成し始めた2019年に行いたいタスク100の 一部を公開します。 毎月収支プラス3万円 クレジットカードの変更を検討 ANAマイルを月10000マイル以上貯める 書籍を月5冊読む 「売り込まなくてもトップ営業になれる…

元旦から目標・計画会議

あけましておめでとうございます。 ゆうたです。 今日(2019年1月1日)は 普段、お参りをしている地元の氏神様への初詣の後、 食事の後はファミレスで 家族会議。 ゆうたと妻は自分達のことを チームゆうた と呼んでいます。 家族会議のことを ゆうた会議と呼…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 どうも、ゆうたです。 あけましておめでとうございます。 2019年の抱負を考えてみました。 それは、自分で動いてよい状況を作ること。 2018年は、待ちの状態や悪い状況を解消することが多かったと思います。 悪い状況を変えるこ…