セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

ブログ、Webサイト完全移行しました!

こんばんは。 佐藤です。 このはてなブログですが、この度、有料ブログへ移行しました financialcafe.biz 併せて、私のFP事務所の屋号でもある Financial CafeのWebサイトも作成しました。 financialcafe.biz ファイナンシャルプランナーとしての仕事への思…

夢の印税生活!?電子書籍

明日、電子書籍コンサルの依頼があったので、資料の見直し中です。 私は過去に何冊か電子書籍を出版しており、 そのうちの1冊がまあまま売れたため、そこそこの印税が入っており、 かなり生活が助かっています。 その経験を活かして、これから電子書籍を出版…

WordPressへの移行

以前、WordPressへの移行を始めていますと 投稿しました。 passionateblackleopard.hatenadiary.com その後、体調不良やら色々あり、止まっていましたが、 ようやく本当に進め始めました。 以前辞めてしまった理由は 投資を始めてしまったので、WordPress必…

交流会で良い出会いをするポイント😄

みなさんはビジネス交流会というものを知っていますか? 会によってはカフェ会など呼ばれていたりします。 内容は主にカフェで 少ないと4名、多いと30名くらいが集まり、 色々雑談をしたり、自己紹介をする会です。 目的は 1.人と話すこと自体が 2.プラ…

オーダースーツを探す旅 その3

本日はユニクロへ。 ユニクロのオーダージャケットやオーダーシャツを 使っていたことがあるが、 なかなか良かったので、改めて試着+採寸。 私はやはり、肩の厚みがウエストの厚みと比べると、 かなり分厚いみたいでサイズの調整に苦労する。 ユニクロはオ…

オーダースーツを探す旅 その2

先日、オーダースーツのレクトゥールさんに お邪魔しました。 passionateblackleopard.hatenadiary.com 今日は社長がカンブリア宮殿にも出演されていた オーダースーツのSADAさんへ行ってきました。 カンブリア宮殿でもやっていた通り、雑居ビルの上のほうの…

手帳の見直しは人生の見直し その2

さっそくオンラインフランクリンプランナーを使い始めました。 使うようになった経緯はこちら。 passionateblackleopard.hatenadiary.com まず、朝必ず、自分はどんな人生を過ごしたいのか、 毎日見るようにしました。 自分では人生の充実を思っているつもり…

手帳の見直しは人生の見直し

今年のテーマは 「人生でしたいことから逆算して、毎日を過ごすこと」 目の前のことばかり見ていて、 先を見据えていないのは良くないということで、 手帳をTimetreeではなく、 オンラインフランクリンプランナーに変えました。 普段参加している交流会で 出…

初心者のためのマーケティングフロー その1

自分の勉強のまとめのために、 マーケティングについて学んだことをまとめていきます。 とは言っても、 本当に今までなぜ勉強しなかったんだろうってくらい 初心者の私なので、 そのレベル!?ってバカにされそうなレベルですが、 私の勉強も兼ねているので…

タイムチケットのユーザー交流会でセミナー講師を務めました!

昨日はタイムチケットのユーザー交流会でセミナー講師を務めました。 対象はタイムチケットを始めたばかりの人 セミナーのタイトルは 「自分の経験・スキルを人気チケットにするためにやるべきこと」 Webセミナーは相手の反応がわからないので、 話しづらい…

個人事業主のオンラインコミュニティ~共創ビレッジに参加~

以前、貸会議室を使用させてもらったり、 株式投資のレッスンをした方からのお誘いで、 共創ビレッジに参加した。 共創ビレッジとは、 Facebookページから抜粋 【 CONCEPT = アイデアを形づくり未来にのこす 】 アイデアを起点に企業が抱える課題を解決する…

マネタイズの第一歩 Webマーケティングを学ぶ

今日はタイムチケットで 集客に悩んでませんか?あなたのビジネスのWEB戦略を教えます | タイムチケット のチケットを購入しました。 今までファイナンシャルプランナーは 半ば、趣味でやっていることが多くて、 あまりお金をもらうということを していませ…

手段は目的ではない 本日のお客様 矢口さん(仮)

本日はタイムチケットを通じて、 投資カウンセリングを受けた矢口さんについて、 書きますね。 ちなみにこちらのチケットでした。 投資・資産形成事前カウンセリング30分実質無料 | タイムチケット 個人事業主としていくつか仕事を かけもちしている矢口さん…

自分と交流会

2年前にファイナンシャルプランナーや 投資をするようになってから、 交流会に出るようになりました。 実際に参加した交流会での写真です。 机に置いてある白い紙に自分のプロフィールに 名前や住んでいるところ、 仕事、趣味、今日話したいことなど書きます…

会社員辞めたい・・・ 本日のお客様 菅井さん(仮)

本日はWebサイトやタイムチケット、名刺に使う私の写真の撮影撮影でした。 写真撮影後、写真撮影をしてくださった男性の菅井さん(仮)から相談をいただきました。↓は撮っていただいた素材の写真です。 カメラの仕事は副業で、普段は会社員で働いています。…

オーダースーツを探す旅 その1

佐藤です。 前からオーダースーツに対するあこがれがありました。 オーダースーツが欲しい理由 1.体型に合わせた服になるから →自分の体型は水泳をやっていたためか、肩幅がかなり広く筋肉質で、既製品だとなかなか合わないため 2.外見の重要性 →投資家…

たまには自宅で・・・

普段、仕事をするときはほとんど、カフェやファミレスですることが 多いですが、 先日、知人の影響を受けて、 自宅でコーヒーを入れてみました。 とは言ってもドリップとか粉を溶かすタイプですが。 自宅でクラシック音楽流しながら、珈琲飲んで仕事するのは…

海外不動産について

私はフィリピンにある不動産を所有しています。 2年前に出会った方を通じて、 フィリピンの不動産を購入しました。 プレビルドという仕組みで、 建設完成する前に代金の20%を支払うという仕組みで 購入しました。 まだ建設途中なのですが、 グーグルストリー…

気軽に自分の好きなことで稼ぎたい人へ

佐藤です。 1月26日(水)20:00~21:30に行われる タイムチケットのユーザー交流会で、 私がセミナー講師を務めることになりました。 TimeTicket Hacks — タイムチケットユーザー交流会~自分の経験・スキルを人気チケットにするためにやるべきこと~のご案…

一人よがりにならないサービスを練り上げるには

今度、あるセミナーで 「一人よがりにならないサービスを練り上げるには」を題材として セミナーをやることになった。 今、少しずつ書いているところではあるが、 基本は やりたいこと できること Seeds 求められていること=時代の流れをつかむ、人々からも…

キャッシュフローゲームキッズ会の振り返り

2022年1月9日に大阪にある心斎橋で、 キャッシュフローゲームキッズ会を行いました。 運営スタッフがやったことはなかったので、 子どもに交じって大人も参加。 結果、投資経験や金融知識がない人は キャッシュフローゲームキッズでも充分難しいし、 まずは…

難しいことを簡潔にわかりやすく

今日はファミレスでPC業務。 最近のファミレスはコンセントがあるところが多い上、 テーブルも広く、椅子も座り心地がよく、ドリンクバーもあるので、とても使いやすいです。 さて、明日の子ども向けのキャッシュフローゲームキッズ会に向けて、 資料作りで…

太くなってきた収入の柱

今日は執筆業。 年末年始にかけて、急にコラムやコメンテーターの仕事がたくさん来て、さらに初めてマザーズ上場企業から講師の依頼が来たので、本日はカフェで仕事中です。 セミナーはまだ公開できないので、決まったらFacebookにも投稿します。執筆業の月…

子どものための金融教育

こんばんは。 佐藤です。 今日は雪が降っており、とても寒いです。 こういう日ですが、今日はコメダ珈琲まで出かけて、色々仕事中です。 昨年から、子どものための金融教育事業と開始しました。 もともと、大人向けに金融教育事業は行っていました。 ある異…

1%ずつ・・・

こんばんは。 佐藤です。 一昨日(1月3日)に、異業種交流会に2件参加しました。 とても楽しかったし、仕事に繋がったり、いい出会いもあったのですが、 うつ病の影響か、ちょっと疲れたのか、 1月4日、5日は14時間くらい寝てしまい、日中は 起きなかったで…

人生の展望と2022年の目標2

あけましておめでとうございます。 佐藤です。 昨日に目標を立てたのですが、あの後、追加で思いついたのがあったので、 追加しています。 「元旦に毎年恒例となっている今年の目標ややりたいことを考えていました。 また、そもそもどういう人生にしたいのか…

人生の展望と2022年の目標

あけましておめでとうございます。 佐藤です。 少し体調を崩していたので久々の投稿です。 元旦に毎年恒例となっている今年の目標ややりたいことを考えていました。 また、そもそもどういう人生にしたいのか見直しをしていました。 毎年恒例で、 初詣の後に …

投資家達の忘年会

こんばんは。 佐藤です。 本日は忘年会があったため、少し時間をずらしての投稿になります。 今日はウルフギャングというお店で、 ステーキやエビに舌鼓。 私には投資仲間が何人かいます。 私に優良な投資を良く紹介してくれる顧問税理士と顧問司法書士。 東…

今日のお客様 株式投資でつまづく意外なところ

こんばんは。 佐藤です。 今日はお客様に株式投資の個人レッスンをしてきました。 株式投資で最初につまづくのは何だと思いますか? チャート? 難しい用語? そもそも株式投資って何? 株って何? それもありますが、 意外とつまづいてサポートを求められる…

迷えるお客様3

こんばんは。 佐藤です。 本日、お客様とお話した内容について投稿します。 今日は前回、お話した内容の続きでした。 passionateblackleopard.hatenadiary.com 今日は商品の内容の復習と詳細です。 この復習というのがポイントです。 なぜなら、人間は都合の…