セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家達の忘年会

こんばんは。 佐藤です。 本日は忘年会があったため、少し時間をずらしての投稿になります。 今日はウルフギャングというお店で、 ステーキやエビに舌鼓。 私には投資仲間が何人かいます。 私に優良な投資を良く紹介してくれる顧問税理士と顧問司法書士。 東…

今日のお客様 株式投資でつまづく意外なところ

こんばんは。 佐藤です。 今日はお客様に株式投資の個人レッスンをしてきました。 株式投資で最初につまづくのは何だと思いますか? チャート? 難しい用語? そもそも株式投資って何? 株って何? それもありますが、 意外とつまづいてサポートを求められる…

迷えるお客様3

こんばんは。 佐藤です。 本日、お客様とお話した内容について投稿します。 今日は前回、お話した内容の続きでした。 passionateblackleopard.hatenadiary.com 今日は商品の内容の復習と詳細です。 この復習というのがポイントです。 なぜなら、人間は都合の…

本日の株式投資の生徒さん

こんばんは。 佐藤です。 体調を崩していたので、少し空いた投稿です。 今日は私に株式投資を習っている方へ株式投資のレッスンをしたので、 そのお話をします。 20代女性の方で、今の仕事をずっとは続けられないから、 株式投資を学びたいという方です。 今…

手軽に副業を始める手段としてのタイムチケット

こんばんは。 佐藤です。 今日はタイムチケットについてお話します。 タイムチケットとは 個人の時間を30分単位で売買できるサービスです。 シェアリングエコノミーの一つです。 www.timeticket.jp 例えば、30分5000円で○○について教えます。 というチケット…

提案は「スーパーマーケット」であれ。

こんばんは。 佐藤です。 日々の仕事(特にファイナンシャルプランナー)の中で意識していることとして、 スーパーマーケットであることです。 どういうことかというと、 スーパーマーケットのような品ぞろえであれということです。 どうしても仕事で何かを…

迷えるお客様2

こんばんは。 佐藤です。 前回お会いしたお客様とまたお会いしました。 前回の記事はこちら。 passionateblackleopard.hatenadiary.com 本日は前回お話した長期の積立投資の説明をしました。 大事なのは ・投資先の方針 ・投資先の経営者・運用責任者の実力…

FPとしての矜持

こんばんは。 佐藤です。 今日は私のファイナンシャルプランナーとしての 仕事の姿勢についてお話します。 一般的にファイナンシャルプランナーというと 不動産屋さんや保険屋さんが取得している資格というイメージがあるかも しれません。 そのため、不動産…

執筆業の進め方について

こんばんは。 佐藤です。 今日は自分の取り組んでいる執筆業について お話します。 今、Yahoo JAPANと キャリコネニュース news.careerconnection.jp この2つで連載しています。 文章を書くようになったのは、 もともと電子書籍を出版したことがきっかけです…

セミリタイアした人の1日のスケジュール

こんばんは。 佐藤です。 セミリタイアした人ってどんな生活をしているのだろうと 気になったことはないでしょうか。 私は気になっていました。 今日は1日の私のスケジュールをお話します。 月曜日から金曜日の平日と土日で異なります。 1.平日(月曜日か…