セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

お金の勉強が必要な理由

f:id:passionateblackleopard:20190112220247j:image

どうも、ゆうたです。

 

今週は仕事が忙しかったり、

仕事始めで休みボケがあったため、

ようやく今日からファイナンシャルプランナーの勉強開始。

 

家だとゴロゴロしたり、

プレステ4をやりたくなってしまうので、

カフェで勉強。

 

今日(1/12)は飲みに行く約束があるので、

店の隣の椿屋珈琲店にしました。

 

勉強して感じることとして、

なぜ、これを中学や高校くらいでやらないのか。

科目として、ファイナンシャルプランナーってあってもいいと思う。

 

お金ってほぼ100%の人間が

関わることなのに、

なぜかお金は汚いとか、話しづらい風潮があったり、

義務教育で勉強するというのがない。

一億総中流という口当たりのいい言葉を使いたい

国の陰謀かとも感じます。


本当はお金って、

進学にも仕事にも商売でも

生活でも何にでも生きていくことで

関わってくるのに、

 

お金の管理や計画を立てることは

みんな勉強したほうがいいと思う。

投資や資産運用も本当はやったほうがいいと思うが、

まず、お金の管理だけでもやったほうがいいです。

 

国語や数学、理科、社会と同じくらい、

いや、もっと役立つと思います。

 

 昔みたいに

働いていれば給料が上がって、

預金すれば高い利子がついて、

年金も60歳からたくさんもらえる

という時代ではない。


かなり計画的に進めておかないと、

将来かなり苦しむことになる。

だから、お金の勉強がますます必要と感じています。

 

自分だけは大丈夫って思っている人が多いのかなと思う。

ダメなら生活保護になればいいとか思っているのでしょうか。

 

生活保護は今後、かなり受給が厳しくなるか、

一つの寮に全員で住まわせるとか、

かなり自由が制限される形になると思っています。

 

自分はファイナンシャルプランナー

取ろうと思って良かったと思う。

もっと早くやっておけば良かった思うくらいです。

 

ウチの夫婦(ゆうたチーム)は

今のところ、子供なし夫婦で

生きていく予定なので、

 

それに伴って、

自分のライフプラン表を作ってみたい。

 

自分は投資や資産運用をやっており、

色々な相談を受けることがあるが、


さらに専門的なファイナンシャルプランニングできたら、

かなり相互作用がある気がしていて、

今、とても楽しく勉強しています。

 

 

ブログランキングに加入しています!!!

クリックいただけると、励みになります!

 


人気ブログランキング

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆうたへ聞きたいことがある方、

連絡を取りたい方のために、メールフォームを開設しました。


https://ws.formzu.net/fgen/S18091083/

 

こちらのリンクから、メールを送ることができます。

お役に立てれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------