セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の振り返り 公私色々

お題「今年あったこと、覚えてる?」 どうも、ゆうたです。 今年の振り返りをしつつ、お題に初挑戦してみました。 1月 鎌ケ谷のアパートで1部屋入居が決まる コインチェック暗号通貨流出 所有していた暗号通貨が取り出せなくなる ANAマイル 24,041マイル獲得…

年末に行いたいこと

どうも、ゆうたです。 12月29日から休みです。 普段通りに起きたにもかかわらず、 日中、昼寝をしました。 たまにはいいと思います。 先程(29日の夕方)、メンターと会っていたのですが、 年末年始にいつリタイアするか、 あとどうやって資産を築くか、 貯…

目標達成するための時間の使い方 ~ゆうたの1日の過ごし方~

どうも、ゆうたです。 今日は仕事納めでした。 でもある意味年末年始は、自分のビジネスに注力できるので 嬉しいです。 人が休んでいるときに働き、 そして、その貯金で 人が働いているときに人生の夏休みを取るのが 自分の考え方です。 そちらのほうが、旅…

2018年12月の読書について

どうも、ゆうたです。 以前の投稿で、passionateblackleopard.hatenadiary.com 「2018年のうちにあと2冊読もうと思います。」と 宣言したので、2冊読みました。 1.人生の勝算 前田 裕二 (著) 路上ライブの話は、 たとえ、スキルがプロより低くてもストーリ…

LINEPayキャッシュバックの活用

どうも、ゆうたです。 2018年12月31日まで、LINEPayで購入した金額の 20%強がキャッシュバックされるので、 これを活かして買いたいものを買ってみました。 キャッシュバックされる限度額は5,000円なので、 単純計算で25,000円使うと最大限にキャッシュバッ…

会社との付き合い方 ~いずれリタイアするのに会社とはどう付き合うのか~

どうも、ゆうたです。 今日はゆうたが会社員として働いている職場で 面談がありました。 そこで感じたことがあったので、書きます。 ゆうたは面談で、社内資格に挑戦することになりました。 社内資格は過去に何人も挑戦している人がいて、 落ちている人も半…

お金の稼ぎ方

どうも、ゆうたです。 不労所得って危なくない??って話をされる方がいるので、 なぜ、不労所得を得たいのかと話をしたいと思います。 原始的な生き方をしている地域は別として、 ほとんどの社会では生きるにあたって、お金を必要とします。 生きるうえで必…

家電などを20%安く買う方法

どうも、ゆうたです。 腰痛のため、何か腰痛対策グッズないかと考えていたら、 ビックカメラにあった、あれを買う時が来たかもと考えています。 ちょっと前のニュースですが、 LINEPayに、ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)が対応す…

ついに不動産売買契約!

どうも、ゆうたです。 昨日から腰が痛くて、午前中に整骨院へ行ってきた ゆうたです。 昨日は座ることができずに、 ブログの更新ができませんでした。 それはともかく、本日ようやく・・・ 買主の方とお会いし、 不動産売買契約を結び、 手付金をいただきま…

ブログのネタがないは○○不足である

どうも、ゆうたです。 10月から始めたブログですが、 毎日1日も休まず更新しております。 正直、今日は疲れていて、きついな・・・ 思うことあります。 でも、それよりつらいのが、 投稿するネタがなくなってきた・・・と感じるときです。 でも、投稿するネ…

駐車場募集の対策を行いました

どうも、ゆうたです。 駐車場の募集に対して、早速、活動しました。 駐車場の募集について過去の記事はこちら passionateblackleopard.hatenadiary.com その結果、管理会社から以下のメールが届きました。 ------------------------------------------------…

空き駐車場シェアリングサービスの検討

どうも、ゆうたです。 空き駐車場シェアリングサービスの検討をしました。 空き駐車場シェアリングとは、 使っていないスペースを駐車スペースとして 貸し出すことです。 スペースを貸し出す側と借りる側を結び付けるサービスとして、 akippa(あきっぱ)やB…

自動販売機からの収入について

どうも、ゆうたです。 さて、今まであまり触れてこなかった、 ゆうたの所有する不動産物件へ設置している 自動販売機からの収入についてお話します。 ゆうたが自動販売機投資について知ったのは、 今、ゆうたが住んでいる賃貸併用住宅を新築してからです。 …

読書ルール設定しました

どうも、ゆうたです。 ちょっと今日は体調が今一つなので、短めの投稿をします。 以前の投稿で、コストパフォーマンスのいい投資として 読書を挙げました。 passionateblackleopard.hatenadiary.com ゆうたは普段から読書をしていますが、 どうも気が乗らな…

ファンくるルートの改良について

どうも、ゆうたです。 今日は陸マイラー活動について投稿します。 ファンくるという、ミステリーショッパー(潜入調査)はご存知でしょうか? 以前も投稿してますが、 ゆうたがミステリーショッパーのサイトで 使っているのが、ファンくるです。 passionatebla…

LINEポイントルートの弱点

どうも、ゆうたです。 ANAマイルの貯め方として、 ゆうたが実践しているのは、 上記の通りです。 ハピタスやファンくるで得たポイントを LINEポイントやメトロポイントに変換し、 さらにソラチカカードの高還元率で、 ANAマイルに変えていくことです。 この…

LINE Pay 20%キャッシュバックキャンページ開始!

どうも、ゆうたです。 PayPayキャンペーンが終わったと思ったら、 対抗するかのように、 LINE Payキャッシュバックキャンペーンが始まりましたね。 linepay.line.me 他にもLINE Payを使える店があります。 詳細はこちら。 LINE Payが使える店 キャッシュバッ…

号外 PayPayキャンペーン終了!

どうも、ゆうたです。 時間外ですが、号外です。 ついにPayPayキャンペーンが終了しましたね。 12月13日23:59までが対象となります。 news.yahoo.co.jp

PayPayと家電量販店の○○を組みあわせて、さらに家電を安く買う方法

どうも、ゆうたです。 PayPayブームすごいですね。 そのPayPayを活かしてさらに家電量販店を安く活用方法を 考えました。 --------------------------------------------------------------------------------------- 以下のブログを書いて投稿した直後だっ…

投資に対する家族の協力と理解

どうも、ゆうたです。 投資やセミリタイア というと、 家族から反対されないのかと 意見があがってきますので、 今回はその件について 投稿したいと思います。 ゆうたの家は、 自分と妻の2人暮らしです。 自分 サラリーマン 障害者福祉 不動産投資 オフショ…

ふるさと納税 高還元返礼品!

どうも、ゆうたです。 ふるさと納税で高還元率で使いやすい返礼品が見つかったので ご紹介です。 返礼品だと肉と魚などの食品があります。 これらはおいしいものが多く、食べるのが楽しみである一方で、 冷蔵庫に入るスペースが保存できる限界のスペースとな…

ふるさと納税ポータルサイトの紹介

どうも、ゆうたです。 お得に節税をできる、ふるさと納税のポータルサイトについて紹介します。 実際に自分が使ったサイト、ちょっと調べてみたサイトのみなので、 他にもあると思います。 1.ふるさとチョイス もともとゆうたがふるさとチョイスを知った理…

不動産売却の中間報告 最初の賃貸契約書を探せ

どうも、ゆうたです。 前にお話した12月9日に売却の契約があると お伝えしていましたが、 事情があって延期になりました。 理由はこちらの問題です。 ある入居者さんが交わした最初の賃貸契約書が 手元にないことが原因です。 更新の契約書は手元にあります…

PayPay使ってキャッシュバック受けました!

どうも、ゆうたです。 このブログでも取り上げましたが、 最近、YahooのトップやTVのニュースでも 取り上げられているpaypay。 アクセスが多くて、システム障害が起こっているという ニュースもありましたね。 さっそく試してみました。 前回の投稿はこちら…

ふるさと納税で実際に寄附してもらった返礼品

どうも、ゆうたです。 ふるさと納税の続きを投稿します。 passionateblackleopard.hatenadiary.com セミリタリアを目指すうえで、 押さえたいのが支出です。 支出を押さえられれば、リタイアするのに必要な 投資資金に回せるからです。 ちなみに、ゆうたは昨…

かなりの店で20%オフになる方法 【期間限定】paypayの活用について

どうも、ゆうたです。 paypayってご存知ですか? PayPay株式会社(2018年6月15日設立〉が作った 新たなスマホ決済サービスのことです。 PayPay株式会社は株主がソフトバンク株式会社、ヤフー株式会社。 今、このpaypayが 2018年12月4日9:00~2019年3月31日23…

LINEポイント付商品をまた、見つけました!

どうも、ゆうたです。 最近ブームのLINEポイント付商品を 再び見つけたので、紹介します。 過去の投稿はこちら。 passionateblackleopard.hatenadiary.com passionateblackleopard.hatenadiary.com passionateblackleopard.hatenadiary.com passionateblackl…

人との繋がり方

どうも、ゆうたです。 投資を行っていて感じること。 それは自分自身の勉強や知識、経験が 大事だと思う反面。 人とのつながりも非常に大事だと感じます。 実際、信頼できる人からとてもよい優良案件を紹介されたことが あり、結果を出しています。 しかし、…

物件売却決定!

どうも、ゆうたです。 先日、問い合わせ&購入希望者があった方から正式に買い付けがありました。 不動産売却の経緯は以下の通りです。 passionateblackleopard.hatenadiary.com passionateblackleopard.hatenadiary.com passionateblackleopard.hatenadiary…

LINEポイント付商品を大量に見つけました!

どうも、ゆうたです。 LINEポイント付き商品をまた、見つけたので紹介します。 例によって、またイトーヨーカドーです。 しかも、今度はこんなにたくさん・・・! POPをよく見ると、 おいしい日本の天然水と書いてあります。 LINEアカウント1つにつき、 どの…