セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

投資の学校へ行きました!

どうも、ゆうたです。

 

 2019年に行いたいタスクで、

passionateblackleopard.hatenadiary.com

 

投資やビジネスにつながるセミナーに月1回参加 と書きましたが、

 

 

 

f:id:passionateblackleopard:20190105004852j:plain

さっそく行ってきました。

 有楽町駅から徒歩5分くらいのところが会場でした。

  

主催はファイナンシャルアカデミー

セミナー名は「お金の教養講座」

f:id:passionateblackleopard:20190105004902j:plain

f:id:passionateblackleopard:20190105004939j:plain
 

-----------------------------------------------------------------------

お金の教養と、株式・FX・不動産の入門講座を
まるごと学べる特別講座


・ なかなか出来ない貯金を成功させる方法を学べます
・ ライフイベントにかかる費用やその準備方法を学べます
・ 資産運用を始めるにあたっての心構えを学べます

 

● 時間をかけてじっくり学べます
● お金に対する心構えと、投資について学べます
● 1日で、効率的かつ集中的に学べます

-----------------------------------------------------------------------

以上、引用

 

www.f-academy.jp

 

妻が行きたいというのと、

※最近、日経新聞を毎日熟読したり、株や自己啓発の本を読み漁っている妻

 

妻の知人が勧めたことと、

自分の知人で不動産を100物件持っており、

リタイアした悠々自適で暮らしている投資家が勧めていたのがあり、

 

まあ初歩的な講座みたいだけど行ってみようと思い、

妻と一緒に行ってきました。

 

結論

 

かなり良かったです。

別にゆうたは、ファイナンシャルアカデミーの回し者ではないですが、

 

どうしても投資セミナーというと、特定の会社や特定の金融商品

勧めるものがほとんどですが、

それがないです。

 

ファイナンシャルアカデミーが言うには、「中立的な機関である」と

いうようなことを話していました。

 

お金の稼ぎ方の原理・原則・考え方から教えてくれます。

また、投資における必要なメンタル、感情のコントロールも教えてくれそうです。

投資をするか否かの判断基準を実際のチャートや案件を見ながら

ケーススタディを行います。

 

宿題として、企業のIR情報をチェックするなど実践的な宿題も出そうです。

面白そうですね。

 

不動産投資の説明は、いいことばかり強調しすぎたり、

空室率やリスク(これからの日本は人口減であることなど)を

考慮されておらず、不信感がありました。

 

ただそれを差し引いてもこのファイナンシャルアカデミーに興味を持ちました。

講師が現役の投資家というのも信用に足りました。

実際に講師の中で、ゆうたが知っている投資家が講師をしていることを知りました。

 

以前、短期間だけ結果を出して、今は講師業のみというケースは

たまに見かけますが、現役の投資家とは言えないですしね。

そういう人はどうしても評論家になってしまい、実践していないので、

投資が成功している根拠が甘くなります。

 

妻が強く行きたいと言っているし、

私も外国株投資ゼミに興味があり、スクールに入る方向で考えています。

 

私は正直なところ、国内投資にはもうあまり興味がなく、

海外の投資案件に注力したいと思っています。

 

今までの経験・知識も活かしつつも、

驕らず、一から素直に正しい知識を勉強しなおそうと思います。

 

経験+論理が 結果を出すには必要だと思います。

 

気になっている点が解消出来たら、スクールに入ろうと思っています。

 

2019年開始4日にして、楽しみなことができました。

 

 

ブログランキングに加入しています!!!

クリックいただけると、励みになります!

 


人気ブログランキング

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆうたへ聞きたいことがある方、

連絡を取りたい方のために、メールフォームを開設しました。


https://ws.formzu.net/fgen/S18091083/

 

こちらのリンクから、メールを送ることができます。

お役に立てれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------