セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

節約するなら○○から行う

どうも、ゆうたです。

 

最近、投資とANAマイルが多かったので、

節約の話もします。

 

毎月の収支がもう少しプラスだと楽なのにって思いますよね。

 

ゆうたは、支出を減らすよりは収入を増やすほうを選びます。

 

ただ、かといって、浪費しまくっていたり、無駄遣いしていても

気にしないというわけではありません。

 

普段、よく買うものはできるだけ、底値を意識して買いますし、

底値で買いつつ、なおかつTポイント5倍の日に買ったり、10%オフの日に

買ったり、還元率の高いクレジットカードで払うなど対策はしています。

 

ただ、支出を削る(節約する)=我慢する→ストレスが溜まりやすいと

つながりやすいので、節約するのであれば、ストレスが溜まらない方法が

いいと考えています。

 

支出には変動費と固定費の両方があります。

 

変動費

  • 食費
  • 交際費
  • 交通費
  • 日用品
  • 消耗品費
  • 什器備品費

 

固定費

  • 家賃
  • 光熱費
  • 通信費
  • 習い事・趣味
  • 保険料

 

このうち節約する際にストレスがかからないのは

固定費の方がかかりづらいと思います。

 

変動費

食費  美味しい食事を我慢するのはつらい

交際費 付き合いたい人と付き合うのを我慢するのはつらい

交通費 時間のかかるルートを選ぶのは節約できても、時間というロスが生じる

 

などなど

 

そこで固定費を削ることにしました。

 

節約するなら、固定費から行う

 

固定費は毎月や毎年必ずかかる費用です。

固定費を抑えるのはストレスがかかりづらい。

なぜなら、何かを我慢して減らすということが少ないと考えるからです。

 

変動費は抑えるとストレスがかかり、

ある日、散財するなんてことはよくあるかと思います。

 

「2019年に行いたいタスク100」に

passionateblackleopard.hatenadiary.com

 

「自宅の電気会社を京葉ガスへ変更する」というのがあります。

 

電気代は毎月、どうしてもかかってしまうもの、

もちろん、LEDに変えたり、こまめに電気を消す、

冷蔵庫などの家電を省エネタイプにするなどで

電気代を抑えることはできます。

 

しかし、どうしても色々気を遣う手間や家電を購入する出費が

かかります。

 

そこで、電気会社を変えることにしました。

ゆうたの家は京葉ガスを契約しています。

 

京葉ガスは電気事業も始めたようで、

京葉ガスの契約者が電気も契約すると、

0.5%の割引になるようです。

 

自宅は共働きで子供がいない世帯なので、

日中は家にいることが少なく、電気代は高いほうではないですが、

それでも

f:id:passionateblackleopard:20190115225558p:plain

 

節約できる金額は年間で1,603円減らすことができました。

一度、京葉ガスのでんきに申し込む手間(実際かかった時間30分~60分)

 

 

ずっと1,603円安いと考えれば、かなりお得な行動ですね。

年間1,603の不労所得が増えたと考えれば良いです。

 

同じような理由で、

ゆうたは、MVNOを使っています。

ひらたく言えば、格安スマホですね。

 

固定費の支出を抑えるというのは、節約するのに

有効な手だてが考えています。

 

 

ブログランキングに加入しています!!!

クリックいただけると、励みになります!

 


人気ブログランキング

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆうたへ聞きたいことがある方、

連絡を取りたい方のために、メールフォームを開設しました。


https://ws.formzu.net/fgen/S18091083/

 

こちらのリンクから、メールを送ることができます。

お役に立てれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------