セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

初めて不動産を購入しようと思った時の話 その2

f:id:passionateblackleopard:20181107215740j:plain

どうも、ゆうたです。

 

久々に不動産投資の話をします。

初めて不動産を購入しようと思った時の話 の続きです。

 

社会人になって、不動産投資や自己啓発の本を読みながら、

共済事業の事務として働いていました。

 

投資する資金を貯めようと考え、

給料は半額以上、貯金。

 

実家暮らしで、親に月に3万円を支払い、読書をしたり、

投資のセミナーへ行く毎日でした。

 

他に、お金を使うのは大学の友人と飲みに行くくらいでした。

 

そして、共済事業の事務として働いて、1年。

そろそろ、一人暮らしをしたいと思うようになりました。

 

そこで、父親に家を出たい旨を伝えると、

 

「家を買いなさい。家賃を払っても自分のものにはならない。」と

言ってきました。

 

子どもの頃から、貯めてきたお金や給料を貯金した分、

色々合わせると、自己資金は600万円でした。

 

たしかにそれもそうだと思い、

さらに1年間かけて家を探す日々が始まりました。

 

最初は無謀にも土地を買い、新築で家を建てられるか、

ハウスメーカーへ話を聞きに行きましたが、

 

どうやら資金的に無理そうだと思いました。

そこで次に考えたのが、中古マンションを買うことでした。

 

マンションを買うにあたって考えたことは、

 

1.高く売れそうなところ か 賃貸で貸しても需要があるところ

 

ずっとこのマンションに住むとは限らないから、売ったり、人に貸しても

ある程度利益が出せそうなところ にしよう。

 

今、考えると、13年前の自分はこう考えていてよかったと思います。

結果として、今、マンションが値上がりしているし、

賃貸で出しても、すぐに入居しているからです。

 

2.職場まで通いやすいところがいい

 

3.特急や急行、快速電車が停まるところがいい

職場は京王線だったので、特急や急行、快速電車が停まれば、新宿にも早く出られるだろうと考えました。

 

4.昭和に建てられたものは買うのをやめよう

当時、不思議だったのですが、昭和に建てられたものと

平成になってから建てられたものだと、建物のデザインが大分違っていました。

 

昭和に建てられたものだと、大分古臭く感じました。

 

住宅ローンで2,100万円程度、

借りられることが銀行へ行ってわかったので、

 

予算は手数料込みで2,600万円としました。