セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

不動産投資で成功する条件の一つ ~よい業者 ビジネスパートナーを探そう~

f:id:passionateblackleopard:20181030234623j:plain

どうも、ゆうたです。

 

不動産投資の話をすると、

 

「不動産投資って難しいんでしょう?」

「日中の仕事が忙しくて、不動産投資なんて時間が取れない。」

「物件の管理や集客が大変そう。」

 

こんな反応をする人がいます。

たしかにそう思うかもしれません。

 

自分一人で、物件を探し、買い付けして、登記もして、

物件に住んでくれる人を探して、家賃も回収して、

家賃が滞納していたら督促して、物件の設備が壊れた、

やれ、エアコンのリモコンが利かなくなった、

やれ、台風でテレビのアンテナが倒れた。テレビが映らなくなった。何とかして。

 

全部、私が経験したことです。

でも、これを全部、私がやることは無理でした。

 

難しい部分は専門家に任せればいいと思うのです。

 

あなたにとって、味方になってくれるビジネスパートナー、業者を探せばいいのです。

 

じゃあ、よい業者はどうやって探せばいいのか、育てればいいのかというと、

 

1.たくさん会ってみること

最初からすぐに見つけられるわけではありません。

大手だからいいというわけではありません。

 

大手のほうが社員の質が低い、不勉強だなと思うこと、たくさんありました。

広告やCMやっていてもダメです。

お金を払えば、広告出せます。CM流せます。

 

個人的には信頼できる人の紹介、自分の投資スタイル、資金力など

自分のことをよく知っている人が紹介してくれた業者の方はだいたい

自分に合っているパターンが多かったです。

 

2.自分がある程度、勉強すること

専門用語、お金の流れを知ること、質問もできないし、業者に不明点を質問することができません。

 

何が不明点なのか、そもそも何がおかしいと感じるセンサーも働きません。

悪く言えば、だまされるケースもあります。

 

3.業者自身も投資をしているかどうか

「不動産投資、今はおすすめです。儲かりますよ。」

はっきり言って、信じられません。

 

じゃあ、どうするかといえば、その業者の社員自身がやっているかどうか

質問してほしいです。

 

物件はいくつ所有しているのか

なぜ、その物件を所有したのか

利回りはどのくらいか

空室率はどのくらいか

 

などなどなど。

 

もちろん、答えを用意している可能性もありますが、

不動産投資やっていないというのであれば、

「おすすめなのに、なぜあなたはやっていないの?本当におすすめなの?」と思うわけです。

 

そして、投資を自分でやっている人のほうが、

どうやったら、投資で結果を出せるか考えることができます。

 

投資家の視点に立ちやすいわけです。

 

ちなみに今、住んでいる賃貸併用住宅のコンサル会社は

自分たち自身も不動産投資をしています。

理由は投資家の立場に立って考えられるようにするためだそうです。

 

少しだけ、傾斜地になっているという問題はあるけど、でも少しだけなので、

ほとんど生活に支障がない割には安くて、交通の便が良くて、

近くにインフラが整っていて・・・掘り出し物でした。

だから、ここを買ったんです。

 

ゆうたさんも、そういうのを探しましょうか。

 

とか、そういう話もできます。

そういう話ができることも信頼するに足る条件のひとつかなと思いました。

 

ちなみにある大手の賃貸仲介会社に頼んだ時は収支や空室率の見込みに対して、

全く話にならない状態で、すぐにお別れしました。

 

4.自分の投資のコンセプトを伝えること

自分がなぜ投資をするのか、どのくらい利益をあげたいのか、いつまでにあげたいのか、投資にかけられる時間は何か。

 

5.自分が真摯に業者さんと接すること

業者さんから連絡があったときは、できるだけ早く連絡を返すこと。

お礼はしっかりと。

 

業者さんも人間です。気持ちよく働いてもらうと、結果を出していただけます。

業者さんも生活がかかっています。お金を払ってやってんだから働けよではなく、

この人と一緒にパートナーシップを結んで働きたいと思ってもらえるかどうかです。

 

ちなみにいくら、こちらが真摯でも、まったく不誠実で仕事も遅くて、

ダメな業者もいます。

 

関わり合いを捨て、早く変えましょう。

結果も出ないし、ストレスも溜まります。

 

良い業者さんを見つけ、すぐに連絡を取って、あなたの代わりに仕事を

してもらえる状態にしておけば、不動産投資は手間もストレスもそんなにかかりません。

 

仕組み作りが大事だと考えています。