セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

初めて不動産を購入しようと思った時の話

f:id:passionateblackleopard:20181101214901p:plain

どうも、ゆうたです。

 

 2004年の話です。

大学を卒業したゆうたは、紆余曲折あって、ある共済事業の事務として働き始めます。

 

この仕事にした理由は、

 

1.残業があまりなさそうだったこと

投資に時間を使いたいと思っていた。投資の勉強をする時間に使いたいから。

 

2.正確に速く事務処理をすることが得意だった

※自分でも信じられませんが、そのとき入職した同期20名の中で事務処理検定や

一般常識やSPIでトップの成績。

 

3.公共事業に近く安定していた、潰れる心配がなかった。

その一方、完全な公務員でないので、副業してもバレても気にしなくてよかった。

 

4.始発駅からずっと座って職場へ行くことができた

ずっと座っていくことができるということはその間、本を読むことができたということです。この時は、金持ち父さんシリーズ、不動産投資で成功を収めている人の本、時間管理の本、成功哲学などの本をずっと読んでいました。

今、考えると読んでおいてよかったなと思います。

 

 

仕事をしながら、必ず不動産を購入すると決めていたので、

給料の半額を貯金していました。

 

実家住まいだったから可能だったかと思います。

 

それと合わせて、不動産投資や自己啓発、時間管理の本を読みつつ、不動産物件を見続ける日が始まりました。