セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

お金に関する知識の素養

ブログ初めて2日目。

今回は、「なぜ投資を始めたのですか?」とこれまでの人生で聞かれることが多かったので、答えていきたいと思います。

 

自宅の隣に両親が立てた賃貸アパートがあったから、アパート経営が身近にあったことが大きかったらだと思います。

 

1986年に千葉県と東京都との県境に引越し、

両親が敷地内に自宅と賃貸アパートを建てていました。

その後、千葉県内にもう1棟賃貸アパートを建てていました。

 

子どものころから賃借人の家賃を受け取りに行ったり、ガスや水道の使用量を調べに行ったり、空室になった部屋のワックスを塗ったり、シャワーカーテンを変えたりして、小遣いをもらっていました。

 

家賃が月に50万円ほどあったので、子どもながらにお金が入ってくるっていいなっていう思考になったのかもしれません。

f:id:passionateblackleopard:20181028141742p:plain