セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

なぜ、セミリタリアしたいのか

f:id:passionateblackleopard:20181107212733j:plain

どうも、ゆうたです。

 

最近、陸マイラーの記事ばかり書いていたので、

たまには違うことを書こうと思います。

 

passionateblackleopard.hatenadiary.com

自己紹介のところで、人とのつながりを求めて、

 

ブログを書き始めたと書きましたが、

そのときに書き漏れたブログを書き始めた理由を書きたいと思います。

 

 

ゆうたはセミリタイアを目指しています。

じゃあ、なぜセミリタイアをしてみたいかというと、

 

自分の価値観が色々なことに挑戦したいからです。

そのためには、色々なことをする時間が欲しいから。

 

人生80年だとして、働くのが35年だとすると、

35年間は週5日拘束される、

そして定年を迎えた60歳以降はどんどん体力も落ちていくし、

 

できることがどんどんなくなっていくのかと思うと、

働くのは(特に会社員で週5日働くのは)35年も

やりたくないなと思いました。

ちなみに自分は会社員の生活も決して悪いものではないと思います。

 

メリット

給料がある程度保証される。

人のために働ける。世の中の役に立つ感じはしている。

実際に感謝の言葉もかけられる。

 

デメリット

時間が拘束される

給料がなかなか上がらない。月収3万円増やすのも一苦労。

 

家族とも話し、色々考えたところ、会社員は別に定年までやらなくても

いいんじゃないか?

 

と考えに至りました。

 

人生のうちで給料をもらって週5日で働くのは、10~20年くらいで

いいかな~と思うのです。

 

ある程度給料をもらって働く楽しみ、面白さは経験できたから、

他にも挑戦していきたいと思ってしまうのです。

 

ただ、フルリタイアするのは収入の面でも少しハードルが高いですし、

週2日なら給料をもらう仕事をするのもいいかなと思うので、

セミリタイアで生きていいのではないかという考えに至ります。

 

そこでセミリタイアを目指した人、そして、セミリタイアをした人が

どんな生活をしているのか、知りたいと思うようになりました。

 

色々な人のブログも読みましたが、

 

セミリタイアを目指すブログはあるものの、

実際にセミリタイアをした人の

ブログは少なかったり、

 

セミリタリアしても、

かなり節約している生活を

している方が多く、

 

これは自分が望む生活ではないなと

思うようになりました。

 

それから、セミリタリアしたい理由として、

自分の健康に不安があったからです。

 

今の給料をもらう仕事はやりがいがあるのですが、

燃え尽き症候群になる人も多く、長く続けられる仕事なのか、

 

メンタル面で不安になることもありました。

 

こういう経緯があり、

じゃあ、自分でセミリタリアを目指して、

 

セミリタリアの状態になっても、

ブログを書き続けてみようと思ったから、

 

ブログを先月から始めました。

 

 

この辺の考えを自分の妻が理解してくれて、

「やりたいことをやろう。生きたいように生きよう。」

と言ってくれたのが本当にありがたかったです。

 

そして、今は給料45:不労所得55 くらいの

割合で収入を得ています。

 

今日はこんなところで。