セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

ふるさと納税で実際に寄附してもらった返礼品

どうも、ゆうたです。

 

ふるさと納税の続きを投稿します。

passionateblackleopard.hatenadiary.com

 

セミリタリアを目指すうえで、

押さえたいのが支出です。

 

支出を押さえられれば、リタイアするのに必要な

投資資金に回せるからです。

 

ちなみに、ゆうたは昨年は16万円の税金が返ってきました。

これでふるさと納税をすると、

節税になるのと返礼品を得ることができます。

 

今回はゆうたが実際にもらった返礼品について、

お話します。

 

今までに納税した地域と受け取った返礼品

 

1.沖縄県伊江村(いえそん)

f:id:passionateblackleopard:20181207231343p:plain

www.furusato-tax.jp

 

15,000円の寄附で伊江牛が1.5キログラムをもらいました。

ゆうたと妻は沖縄が好きで、特にあるモニターで行った

伊江島がとても好きです。

 

人の温かさに触れ、旅行の最後には現地の人と別れを告げる際に

胸が熱くなりました。

 

現地で食べた伊江牛をまた食べたくなるのと

伊江村を応援したいという気持ちで納税しています。

 

15,000円を納税した結果、税金が13,000円返ってきて、さらに伊江牛の肉を

1.5キロもらうことができました。

 

このように特産品をもらえるのもふるさと納税の魅力の一つです。

ゆうたは、旅行へ行ったところで好きな場所になったところ、

これから旅行へ行きたいなと思っている場所に寄附をすることが多いです。

 

寄附をすると、返礼品の他に、ささやかなクーポンがもらえたりすることも

あります。

 

2.栃木県矢板市など

10万円の寄附で日本旅行券5万円分でした。

期間限定だったので今はもうありません。

 

このように寄付した金額の半額の旅行券などがもらえるのは

たまにあります。

 

こういった情報は一瞬しか出ません。

ゆうたは、知り合いの投資仲間兼ANA陸マイラー仲間の

税理士から情報を聞いて、すぐに申込ました。

 

こういう情報もたまにこのブログで投稿しようと

考えています。

 

寄附を集めるために、

返礼品合戦が激しくなった結果、現金化しやすくて

誰もが欲しがる商品が返礼品になったと言えます。

 

ふるさと納税の趣旨にあっているとは言えないと思いますが、

 

100,000円を納税した結果、税金が98,000円返ってきて、さらに50,000円の

旅行券がもらうことができました。

 

そういった点では大きな節約、節税になっていると思います。

むしろ得していますね。50,000円の旅行券を売ったらお金になりますからね。

 

ちなみにアクセスチケットという金券ショップで査定してもらったら、

85%で買取だったので、42,500円という査定になりました。

 

 他にも似たような期間限定のふるさと納税はありますが、

総務省が返礼品は納税額の30%までで地元のものに限定にしなさいと

締め付けが厳しくなっているので、今後はなかなか出てこないと思われます。

 

ちなみに昔はふるさと納税をすると、

返礼品でTポイントがもらえるなんていう地域もあったりしました。

 

ふるさと納税を行うには、直接、市区町村のホームページから

行ってもよいのですが、

 

ふるさと納税ポータルサイトがいくつかあるので紹介します。

ここから納税したほうが楽だったりします。

 

次回はポータルサイトを紹介して、それぞれの特徴についてお話します。

 

 

ブログランキングに加入しました。

クリックいただけると、励みになります!

 


人気ブログランキング

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆうたへ聞きたいことがある方、

連絡を取りたい方のために、メールフォームを開設しました。


https://ws.formzu.net/fgen/S18091083/

 

こちらのリンクから、メールを送ることができます。

お役に立てれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------