セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

会社との付き合い方 ~いずれリタイアするのに会社とはどう付き合うのか~

f:id:passionateblackleopard:20181225225755j:plain

どうも、ゆうたです。

 

今日はゆうたが会社員として働いている職場で

面談がありました。

 

そこで感じたことがあったので、書きます。

 

ゆうたは面談で、社内資格に挑戦することになりました。

 

社内資格は過去に何人も挑戦している人がいて、

落ちている人も半分以上います。

 

自分はどう思ったかです。

 

① よし、給料も上がるし、頑張ろう。

② 嫌だなー。どうせ、セミリタイアのために会社辞めるんだから。やりたくない!

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらでもありません。

 

③この研修で得られることは、

職場でも生かせるが、

投資でも生かせるのではないかということです。

だから、頑張ろうということです。

 

今度、受講する社内資格は資格を取る過程で、

人前で話す模擬講義をしなければなりません。

 

そのための教材や台本も自分が用意します。

教材を作ったり、聴衆にわかりやすく理解してもらうための

知識や組み立てをするために、経済のニュースなどもたくさん見たほうが

いいでしょう。

 

これって社内でも当然役立つけど、

投資のセミナーで話すときにも役立つんじゃ・・・?と思いました。

 

 

準備は大変だけど、きっとセミリタイアにも役立つと思えたのです。

 

 

とてもやる気になっています。

 

 

会社員の仕事はリタイアするから、

ほどほどでいいという考えの人も

いると思いますが、

 

リタイアするまで、

1日8時間週5日は働くのであれば、

かなりの時間を費やすことになります。

 

※人によってはもっと働いていると思いますが)

自分の職場は残業時間が少ないです。

ちなみに全社員の中で、残業時間ワースト1が自分です。

過去の統計から、1カ月での残業時間は3~7時間未満です。 

 

会社員として働く時間も

投資の勉強と思ったり、

役立てるようにとらえたり、

役立てるように行動することで、

 

意味のある時間になるのではないかと感じました。

こうすることで、うちの上司もお客様にも貢献できるし、

 

自分にとっても、知識、スキルアップという、

とても大事な報酬を得ることができます。

 

24時間のうち、全てを自分にとって意味のある時間にしたいです。

我慢して時間が過ぎるのを待つなんて、もったいないし、

苦痛です。

 

自分は昔と違うのが会社で過ごす時間もリタイア、幸せな老後のために

活かせないか考えようと変わったと思う。

 

以前は会社嫌だなーという気持ちのほうが遥かに強かったです。

何か活かせないかなんて考えませんでした。

 

※休むなと言っているわけではなく、休む時は休んでいいです。

 休息は必要なタスクのうちの一つです。

 

ブログランキングに加入しています!!!

クリックいただけると、励みになります!

 


人気ブログランキング

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ゆうたへ聞きたいことがある方、

連絡を取りたい方のために、メールフォームを開設しました。


https://ws.formzu.net/fgen/S18091083/

 

こちらのリンクから、メールを送ることができます。

お役に立てれば幸いです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------