セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

迷えるお客様

こんにちは。

佐藤です。

 

この2年半の間にファイナンシャルプランナー業も始めたため、

今日はお客様とお会いしていました。

※この2年半のことはそのうち少しずつ書きます。

 

そのお客様は20代男性、あるスポーツの子供向け教室の講師をしています。

将来はそのスポーツを通じて、健全に育成したい。さらにはオリンピックや世界大会に出る選手を育てたいという夢を持っている方です。

 

私にずっと短期トレードで稼ぐために株式投資を習っていたのですが、

どうしても時間のやりくりと自分の思いと合わないという相談を受けました。

FIREしたいとか、

今の仕事に集中したいと思いが取っ散らかっているようにも感じました。

 

私は3つの提案をしました。

1.株式投資を最優先に考えて、時間を捻出して取り組むこと。

人生において優先順位が高いのであれば、取り組む必要があります。

 

2.株式投資でも3カ月ごとくらいの売買で取り組むこと。

もう少しゆったりした時間で取り組むこと。

 

3.配当狙いで株式投資をすること

最初に買う株だけきちんと研究できれば、あとはそれほど時間をかける必要がなくなります。

 

4.株式投資はやめること

将来に関する不安解消をまずは固めてから直近のことを考えるほうがいいように感じました。

 

結局は4を選択しました。

完全に辞めるのではなく、まず4に注力するといったところです。

長期の積立投資について勧めることにになりました。

 

私は

株式投資、FX、不動産投資、信託、保険あらゆる商品を勉強し、

お客様のニーズや人生で叶えたい夢に対して貢献できる

ファイナンシャルプランナーでありたいと思います。

 

売りたいものありきで、売りつけるようなファイナンシャルプランナーにはなりたくないです。

 

迷える時はもしかしたら、人生で何がしたいのか

聞くようなカウンセリングの技術も必要なのかなと思い始めました。

f:id:passionateblackleopard:20211126142812j:plain

未来はわからないが、きっと明るくなる。

 

佐藤祐一へ連絡を取りたい方はこちら

passionateblackleopard.hatenadiary.com