セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

結果を出すための環境 株やFXを行っている環境について

今日から18時に定期投稿です。

株やFXのトレードする際の環境についてお話します。

 

まず通信環境です。

私は20分くらいで売り買いをするデイトレード

1分以内に売り買いをするスキャルピング

 

この2種類のトレードをしています。

 

以前は日をまたぐトレードもしていましたが、

寝ている間に神経が高ぶってしまい、疲れが取れないことから

日をまたぐことはやめました。

 

通信環境は

自宅の固定回線

もしくはモバイルルータを使っています。

 

いずれにせよ、1秒を争う時だと低速では、大きな損失に繋がります。

 

通信速度はトレード前にチェックしています。

いつも使っているのは

 

Googleインターネット速度テストというサービスです。

f:id:passionateblackleopard:20211128234705p:plain

速度テストを実行をクリックすると、

今、通信している環境の速度が計測されます。

 

f:id:passionateblackleopard:20211128234750p:plain

 

自宅の回線で測定したところ、このようになりました。

主観にはなりますが、

ダウンロードもアップロードも20Mbpsは欲しいと思っています。

 

次はマウスです。

マウスは使いやすいものを選びましょう。

今はほとんどないと思いますが、無線マウスを使いましょう。

 

自宅やよくトレードする机でマウスが反応しにくい場合は

マウスパッドを使いましょう。

 

もしくはマウスを変えるかです。

 

マウスで1秒短縮できて、さらに1トレードで1万円、

もしかしたら年間で100万円変わるかもしれません。

 

どんなに高級なマウスでも10万円はしないと思います。

私が使っているマウスは12,000円で買ったものです。

 

元は充分に取れていると思います。

 

続いては、ディスプレイです。

私はノートパソコンを使用していますが、

 

トレードのためにパソコンに向かっているときは

ノートパソコンのディスプレイで

 

・ブログの記事を作成

・コラム作成

・LINEやメールの返事

・経済ニュースのチェック

 

 

もう1つのモバイルディスプレイでは

 

株や為替の画面を見ています。

 

f:id:passionateblackleopard:20211129000229j:plain

モバイルディスプレイで2画面で仕事をしている。

実際に購入したのはこちら

 

選んだ理由は

USBケーブルでパソコンをつなげば電源が供給できる

→コンセントを別途つながなくてよい。

 

タッチパネル式であるから

→タッチペンを使えばマウスより高速でトレードが可能。

 

画面の大きさが大きすぎずに持ち運びやすい。

→これ以上大きいと普段使っているカバンに入らないため。

 

今は欠かせない私の相棒になっています。

 

 

使っているソフトはMT4です。

f:id:passionateblackleopard:20211129001222p:plain

 

色々設定を自分の使いやすいように変更しています。

今日はここまでです。

 

佐藤祐一へ連絡を取りたい方はこちら

passionateblackleopard.hatenadiary.com