セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

自分の人生のハンドル

こんばんは。
佐藤です。

 

2021年6月からFXを始めました。

 

FXを始めた理由は

 

 

「大事なお金を任せられる人がいないから(短期で稼ぐ場合)」

 

かつては月利10%、15%の投資(そもそも投資とも言えない詐欺ばかりでしたが。)

 

にも手を出していたことがあります。

 

しかし、95%失敗でした。

そもそも最初から人をだますつもりだったのではないか?と思うようなものが、振り返るとほとんどでした。

 

そこで、自分でコントロールできるものに注力することにしました。

ほとんどの案件が失敗の理由を明らかにしなかったり、

酷い案件だと連絡がつかなくなることがほとんどです。

 

自分が取り組んだのがまずは株です。

次がFXです。

 

株もFXも必ず得するものではありません。

しかし、佐藤を損させようと値動きを恣意的にするものではないとは思っていました。

 

FXは特に損する人が多いと言います。

実際にやってみて思ったこと、

感情のコントロールが難しいということです。

 

例えば、ドル円で、ドル高に急上昇してしまっている。

自分もこの流れに乗りたい。

 

自分が買った直後に下がるなんてことはよくあります。

 

また、買わないでいると、どんどん値上がりして、

やっぱり買っておけばよかった・・・

 

と後悔することもしばしば。

 

ただ、全部自分が取った行動なので、悔しいと思いつつも

納得ができます。

 

またその経緯を自分の目で確認することができます。

経緯がわかれば、うまくいかなった原因がわかる。

 

原因がわかれば、修正を試みることができます。

 

「自分の人生のハンドルは自分で握っていたい。」

と強く思うことになりました。

f:id:passionateblackleopard:20211128233446j:plain

自分の人生のハンドルは常に自分が握っている

それからお知らせです。

再開したブログですが、これから毎日18時にアップすることになりました。

 

時間が決まっているほうが読むほうも読みやすいかなと思ったからです。

 

佐藤祐一へ連絡を取りたい方はこちら

passionateblackleopard.hatenadiary.com