セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

子どものための金融教育

こんばんは。

佐藤です。

 

今日は雪が降っており、とても寒いです。

こういう日ですが、今日はコメダ珈琲まで出かけて、色々仕事中です。

 

昨年から、子どものための金融教育事業と開始しました。

もともと、大人向けに金融教育事業は行っていました。

 

ある異業種交流会で出会った方が

 

「大人向けに仕事をしていたが、子供向けも始めたいと思っていた。

佐藤さんと会って、アイデアを形にできそう。」

ということで、一緒にやることになりました。

 

ただ、実は私、子どもは好きではなかったのです。

しかし、一方で私は人間の成長が好きなのです。

 

子どもは伸びしろがすごいですし、

なぜか昔から子どもに好かれるタイプです。

 

そこで子どもに関わっていきたいと思うようになり、逆に子どもを好きになっていきました。

 

日本は先進国の中でもお金の教育について非常に遅れています。

アメリカやイギリス、フランスでは公立小学校でも

お金の勉強として、ローンの組み方、クレジットカードとは何か、

株とは何か、詐欺の手口は何かなど授業でされているそうです。

 

しかし日本では家庭科の授業でほんの少しやる程度です。

 

お金があることだけが人生の価値ではありません。

しかし、人生のほとんどに関わります。

 

そこで私は2年前から金融教育事業に取り組んでいます。

 

去年の後半から子ども向けにもやってみたいと思い、

その一つとして、キャッシュフローゲームキッズ版のゲーム会を開催することとなりました。

 

キャッシュフローゲームというのは金持ち父さん 貧乏父さんの著者である

ロバートキヨサキ氏が作ったお金の勉強ができるボードゲームのことです。

キャッシュフロー 101 (日本語版)

キャッシュフロー 101 (日本語版)

  • マイクロマガジン(Micro Magazine)
Amazon

 

 

もともと私はキャッシュフローゲーム会を東京や大阪で開催していました。

始めたきっかけはこのゲームがあまり良くないビジネスの勧誘に使われており、

純粋に勉強ができる場所がないかなと思っていたところ、

 

じゃあ自分でやればいいと思い、ゲーム会を始めました。

そのゲーム会の子ども向けということです。

子ども向けはキャッシュフローゲームキッズです。

 

 

 

子供向けではありますが、親子で参加されると
親子で色々話し合うきっかけにもなります。

 

昨年開催した大阪での第1回目はこちら。

 

感想としては

「楽しかった。」

「算数の勉強が必要なのがわかった。」

 

親御さんの意見としては

「楽しそうにやっていてよかった。」

「親のほうが勉強になった。」

f:id:passionateblackleopard:20220106163805j:plain

f:id:passionateblackleopard:20220106163047j:plain

 

ということで2回目以降も開催してほしいとあったので開催することになりました。

 

日時:2022年1月9日(日) 14:00~16:00 その後、交流会

住所:大阪市中央区南船場2−5−13心斎橋スポット21 11階 1101号室

アクセス:長堀橋駅徒歩3分 または 心斎橋駅徒歩10分

 

ご興味ある方 詳細と申込は下記よりお願い致します。

第2回子供キャッシュフローゲーム交流会 2022年1月9日(大阪府) - こくちーずプロ

 

今日はここまで

 

プロフィール

 

佐藤祐一(さとうゆういち)

東京・大阪・名古屋・福岡などで活動中

 

・家計の見直し、資産形成のプラン作成

 

株式投資の家庭教師

 

・FXの家庭教師

 

電子書籍の書き方の提案

 

・タイムチケットを使った副業の提案

タイムチケットのプロフィールは佐藤 祐一(投資家・FP) | タイムチケット



・金融セミナー

 

・金融コラムの執筆

金融コラムの実績は下記の通り

世帯年収2200万円「妻が大蔵省」の50代男性、娘から「社畜」と言われ、買い物も「西友でチラシマッチ」 - Yahoo! JAPAN

佐藤祐一 | キャリコネニュース

 

以上は例になります。

何でもご相談ください。

passionateblackleopard.hatenadiary.com