提案は「スーパーマーケット」であれ。
こんばんは。
佐藤です。
日々の仕事(特にファイナンシャルプランナー)の中で意識していることとして、
スーパーマーケットであることです。
どういうことかというと、
スーパーマーケットのような品ぞろえであれということです。
どうしても仕事で何かを売っていると、
自分の商品を売りたいと思います。
さらにいうと粗利率が高いもの、儲かるもの、在庫過多なものを売りたくなります。
しかし、それではお客様ファーストとは言えません。
自分達の商品が人参しかなくて、それだけを必要を感じていないお客様に売りつけている感じです。
「いや、でも自分、今晩の夕食は豚の生姜焼きです。」
という人に人参はいらないと思います。
いるとしたら、
豚肉
薄力粉
しょうが
醤油
料理酒
砂糖
ごま油
キャベツ
です。
人参はいりません。
ファイナンシャルプランナーは、これと同じかなと思っています。
お客様によって、
株、FX、不動産、保険、信託、暗号通貨、事業投資などあらゆる商品を
揃えて、お客様の人生に応じて、必要な商品を提案する。
例えば、早期リタイアしたい人と、60歳以降の資産形成をする人とでは
必要な投資は変わってきます。
またそもそも投資より先に節約から始めたほうがいい人がいます。
今日はここまで
佐藤に仕事をしたい方はこちら。
なお、お客様が佐藤に仕事されているケースは
・家計の見直し、資産形成のプラン作成
・株式投資の家庭教師
・FXの家庭教師
・電子書籍の書き方の提案
・タイムチケットを使った副業の提案
・金融セミナー
・金融コラムの執筆
以上は例になります。
何でもご相談ください。
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