セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

投資は何を基準にする??

f:id:passionateblackleopard:20181115215453j:plain

どうも、ゆうたです。

 

ちょっとした気づきがありました。

 

だから自分にとって

 

うまくいく投資 と うまくいかない投資 があったのか!と

 

気づかされましたので、投稿します。

 

ところで、皆さんは何のために、働きたいと思いましたか?

 

 

給料がいいから

 

楽そうだから

 

家から近いから

 

倒産しなさそうだから

 

自分の能力を活かせそうだから

 

自分がやりたいことができるから

 

 

 

学生のときに就職活動をしたいときに挙がるのは

人のために働きたいではないでしょうか?

 

 

私は、今の給料をもらう仕事(Eクワドラント)で

 

障害者の就労支援を担当しています。

割と人のために役に立っていると

思える仕事です。

 

でも割と保護的な福祉ではなく、

自立へ向けた福祉を

行う職場です。

 

一般的な福祉のイメージと違うかもしれません。

 

その職場で言われていることが、

 

企業の目的は「利益の追求」ではない「顧客の創造」だ

 

と言われています。

 

これはピーター・ドラッカーの著書である

「現代の経営」に書かれている言葉です。

 

 

 

 

人々の欲求を商品サービスを生み出すことで、

それを求める人が顧客となり、

結果的に利益を生み出すということです。

 

大事なのは人々の欲求を満足させることが

先に来るということです。

 

 

給料をもらう仕事では

 

まず、人々の欲求(人の役にたつ)を

満たしているか

考えるのに、

 

投資だと、利回りばかり追求していたな と

 

本日、あるテレビ番組を

見ていて気づかされました。

 

投資案件があったときに、

その投資が人々の役に立っているか考えたほうがいいかもしれません。

 

そしてもっというなら、

投資する先がわくわくするものなのか、

夢のあるものなのか、

 

考えるとなおよいと、そんなことを考えていました。

 

例えば、

 

貧困の人を救うために始めたビジネス

宇宙旅行に誰でも行けるようにするビジネス

人間が空を飛べるようになるビジネス

 

自分だけが幸せになるために投資するではだめでしょうね。

 

 

そして、利回りばかり追求して、投資をもとめるのは

HYIPとか、詐欺案件とかにだまされたり、

 

ビジョンのないものに投資してしまうのかなと

感じました。

 

だいたい今まで私がうまくいっていない

投資はよくよく考えてみると、

 

投資の説明会で、

利回りや金儲けばかり

前面に出されていたり、

 

あとでお金を集めて

ドロンしたり、

 

結果が出ないことが多いです。

 

 

ゆうたの考える投資する基準

・人々の役に立つものなのか

・夢があるか、わくわくするものか

・利回りが見込めるか

 

この3つを基準にしようと思います。

今まで、利回りばかり見ていました。

 

今、とても恥ずかしいです。

 

 

ついでに言うと、今後来そうな投資案件・・・

新技術かな。

 

個人的にはAIに期待。