セミアーリーリタイアして、日々自由に、日々楽しく~投資・投資講師業・執筆業 ときどき 節約・陸マイラー活動~

うつ病により退職し、株やFXなどで生活している人の日記です。投資やお金に関する考え、マイルやポイ活などの節約なども書いて行きます。

コストパフォーマンスのいい投資

どうも、ゆうたです。

 

突然ですが、少しでも時間があったら、

どんな行動するのが、みなさんにとって、

少ない時間、少ない労力とよいパフォーマンスを挙げる投資と言えるでしょうか。

 

 

不動産?

株?

HYIP?

アフィリエイト

 

私だったら、読書を選びます。

 

最近、読んだ本だと

 

この本がよかったですね。

 

ゆうたはバカが嫌いです。

 

しかし、バカというの学校の勉強が苦手な人でもないし、

学歴があまりない人ではありません。

 

私の考えるバカとは、

自分の人生の枠組みを自分の知っている範囲だけに

当てはめてしまう人

 

思考の柔軟性に欠ける人、多様性を認めない人。

自分の知っている、経験していることのみを常識と

考えてしまう人。

 

その結果、人生に不満を持ちながらも、変えることができない人。

愚痴や他人の批判ばかりして、自分は何も変えようとしない人のことです。

 

バカと付き合うと無駄なエネルギーを使います。

 

 

その反面、前向きで快活で夢のある人と付き合うのは話していても

楽しいし、自分自身の行動力アップや思考や知識の向上にも

つながります。

 

 

 

この本には、よく周りにいそうな、バカについて

書かれています。

 

ゆうたはバカじゃないかと言ったら、

自分も当てはまっていたところもあるし、

今もやっていそうだなと思うところがありました。

 

自分の行動を顧みるのは良い本ですし、

この本で書かれているバカには付き合わないようにしよう。

付き合わなくて済む、ライフスタイル、稼ぎをしていきたいと

思わされました。

 

堀江貴文さんと西野亮廣さんの書籍は

いくつか持っていますが、

 

発想を世の中が言っている本当かわからない

常識に当てはめるなとか、

 

やりたいなら、行動しろよとか

そういったメッセージが伝わってきます。

 

本を読むには、自宅でもいいですが、

ちょっと高い喫茶店やカフェに行って、

静かで、コーヒーやケーキがおいしい味わいながら、

 

読むのが個人的には好きです。

 

写真はちょうど自分が読んでいるところです。

普段は電子書籍を買うことがほとんどですが、

 

妻が紙の本がいいということで、

今回は紙の本にしました。

f:id:passionateblackleopard:20181112233923j:plain

 

本は1,500円くらいですが、

 

ここで得た考え方や知識、刺激で

得るアウトプット(お金や行動)は、

もしかしたら、100万くらいかもしれません。

 

もちろん、その人の本によって生み出すアウトプットは

異なりますが。

 

ただ注意したいのは、本を読んで終わりではなく、

本を読んで書いてあることを自分なりに解釈して、

 

自分の行動に落とし込まないと、

ただ、面白かったな、ためになったな。ではなく、

自分の今の状況に生かせないだろうか、

よし、~をやってみよう。とかならないと意味がないです。

 

行動につながらなければ、

ただの精神安定剤に過ぎません。